4次転職レポート其の壱

4次転職が実装されてにぎやかになりましたねぇ

自分もプリーストの4次職ビショップになったので、4次転職についてのまとめをしようかと・・・。

             4次転職試験(魔法使い)フローチャート

     エルナスにいる3次魔法使い転職官のロベイラに4次転職クエストの申請

                         ↓

’リプレ:師弟の森’にいる4次魔法使い転職官グリトにロベイラの推薦状を渡す

                         ↓

                 グリトから3つの真実を聞く

                         ↓

            グリトからクエスト’英雄としての資質’を受ける

         ↓               分岐                 ↓

リプレ村長タモモからクエスト’タモモの提案’を受ける     グリフォン&レッドドラゴン討伐

         ↓

エオス塔(ルディ)44階の強化書販売NPCから
秘密のコーク原液を10Mで購入

         ↓

村長タモモに秘密のコーク原液を渡す。

                         ↓

          英雄の星(魔法使い)・英雄のペンダント(魔法使い)を入手

                         ↓

                転職官グリトに取得ETCを渡す

                         ↓

                 転職官グリトに話しかける

                         ↓

                       四次転職

これが4次職にいたるまでの一連の流れ。転職試験に分岐ができるところが今までの
転職との大きな違いでしょう。

f0036552_1426282.jpg


つづく・・・
[PR]
# by mirage-ae | 2007-04-05 14:31 | メイポ

準備中

ただいま更新準備中・・・

さぼってて(*_ _)人ゴメンナサイ

3月~4月の始めはバイトが入りまくって大変なのです・・・。

4次転職近況報告など時間が空き次第更新します;-;

もうすぐ更新です><
[PR]
# by mirage-ae | 2007-04-02 11:15 | 私生活・戯言

謎の死亡

このまえアフロcとバイキン狩ってたら、アフロcMGかけないでいきなり突っ込んで
墓・・・

でも・・・

f0036552_18201637.jpg
なぜかペットしかいない・・・いるはずのところにいない・・・

miniMapを見るとなぜか下にいるし・・・

そこにいってみると・・・
f0036552_18212467.jpg

なぜかいるし・・・。

本人に聞いてみると、実際にはペットの隣にいるらしい・・・

なんですかこの墓の呪いは・・・
[PR]
# by mirage-ae | 2007-03-10 18:31 | メイポ

グッドライダーミーティング

どーも久しぶりです。

最近、記事になるような、したいことがなかったので更新できてませんでした。

3月3日にグッドライダーミーティングなるものにいってきました。
なぜ、そこに行くことになったかというと・・・

父親が公安の指導員してまして・・・σ(*´∀`*) が免許をとって原付に乗ることになったということで、父の提案で仕事ついでにそこで二輪の運転について教えてもらうことになったのです。

場所は都内の警視庁安全運転教育センター。そこへの移動は父のバイクに乗せてもらい
二人乗りで行くことになったのですが・・・やヴぁいっすよ;w;

何がやヴぁいかって。。。運転のことではないですよ?指導員してるだけあってライディング技術に関しては信頼してますし、安心して後ろ乗ってられるのですが、ノロノロ毎時30km
の原付とは世界が違いますよ・・・。スピードの世界が・・・。車では同じくらいの速度平気で
だしてたんですが、2輪と4輪じゃ体感速度が違いますね・・・。まず、風の抵抗・・・これが
すごいのなんのって・・・40kmくらいなら風が気持ちよく感じるのですが50kmくらいになってから世界の見え方が変わってきます・・・。景色の流れかたと風の抵抗が原付と比べて次元が違う・・・

まずヘルメットシールドしないと目開けてられません;w;
原付で運転してるときはシールドおろしてても上げてても変わらないので
これ意味あるのか?とか思ってましたけど・・・意味ありすぎです。。。

シールド上げっぱなしでうしろ乗ってたら顔がやヴぁかったです;w;
あヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁ

みたいな・・・・

しかも、いきなり高速道路乗り始めるからたまったものじゃありません。
再び、世界が変わり始めます・・・。
ヘルメットが風の影響うけて、むちゃくちゃガタガタいうんですよ。
怖いのなんのって;w;
台風の風うけてる気分でしたよ。

いやー尻いたくなってくるし大変でした・・・。

まぁ無事に到着しました。

そこでは、ブレーキ、バランス、コーナーリング技術について学びました。

フロント・リアブレーキのそれぞれの役割と使い方、車体のバランス維持、コーナーでの遠心力の違い等・・・難しいところもありましたけど、そこそこ楽しめた面もあってよかったと思います。

まぁ・・・まわりの人は皆普通二輪か大型二輪なのに自分だけ原付ってのは、けっこう浮いてる感がありまして・・・。少し普通2輪とか乗りたくなってしまいました・・・。

機会があったら普通2輪免許も取りたい気がしますが・・・
当分そんな余裕はなさそうです・・・。

コメント返信
[PR]
# by mirage-ae | 2007-03-04 02:05 | 私生活・戯言

原付買いましたよ

免許を取ったってことで原付買いましたよヾ(゚ω゚)ノ゛

これですこれ
f0036552_16395417.jpg

ホンダのDioです。
新車はいいですねピカピカで。・゚・(ノ∀`)・゚・。
車両本体価格は10,9000円

その他もろもろ自賠責保険とか入れて
合計14万ちょっとしました。痛い出費です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁこれでバイト先に行くために自転車を一生懸命30分もこがなくてすみます。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
と・・・楽々出勤できるのがいいですよね。。

ただ・・・やっぱ車運転するより原付のが危ないし怖いわー;-;

事故だけはしたくないですね・・・。
[PR]
# by mirage-ae | 2007-02-15 16:47 | 私生活・戯言

菩薩の旅行記15(最終章)

テスト・レポート期間も明けて落ち着いたので、

今日免許センターへいって

本免試験受けてきました!!

意外と免許センターて広いですね@@;

どっかの駅みたいで・・・^^;

広くて最初どこで手続きするか戸惑いましたが、なんとか受付時間内に手続き終了。

試験会場に入りしばし勉強。

仮免試験の時と同じ感じで問題を解いていき、なんとか回答糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

1時間後・・・でっかい電子掲示板に受験番号がポンポンと宝くじのように表示されていき、

あわてて数字を探し出す。

俺の受験番号は727!!

さぁ・・・さぁ・・・コォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!

結果は・・・
[PR]
# by mirage-ae | 2007-02-06 15:50 | 私生活・戯言

バイキン左ポジションの終焉

久々のメイポ記事です。

最近、バイキンをずーーっとソロで狩ってるんですが、とある変化に気づきました。

このSSを見てください。

f0036552_0515149.jpg


バイキンでの左ポジションで見事に大砲撃ちぬかれて吹っ飛んでます・・・。


・・・



様々な育成支援サイトなどで言われていたバイキンの左側への砲弾の当たり判定の無効
通称”左ポジション”。


この左ポジション。必ずしも左側からの攻撃なら当たらないというわけではないんですね。

こういうときは左ポジションでも普通にあたります。

①自分とバイキンの足場が違う等、バイキンとの立ち位置が水平でない。f0036552_145770.jpg

②バイキンとの距離が近いf0036552_154564.jpg

こういったときは見事に当たってしまいます。

バイキンとの立ち位置が水平で、ある程度距離が取れていて初めて当たり判定が無効になるのです。

最初のSSはそれを満たしています。
でも当たってしまってます;-;

この当たってしまう原因、σ(*´∀`*) は入射角度の変更だと睨んでいます。
さっきSSで紹介した状況、これはキャラに対する入射角度が変化したときに起きるんですね。

バイキンとの立ち位置が違えば当然、砲弾の向きも変わる。
バイキンとの距離が近ければその分ターゲットへ向ける砲弾の角度が鈍角になる。

この変化によってギリギリ当たらなかったのが、接触判定にひっかかって当たってると思うんですよ。
なぜ、自キャラが左向いてるとき砲弾が当たるのはわかりませんが・・・。

どちらにせよ、砲弾の入射角度が大きなキーポイントになっていたと睨んでるのです。
憶測にしかすぎませんが、実際に長時間狩ってて砲弾の角度に違和感を感じました。
f0036552_1272566.jpg
現在のバイキンの入射角度は赤い矢印ですが、以前は緑の矢印くらいの角度だったと思います。あんまり変わりませんが、この少しの角度がギリギリ接触判定を避けていたのだと思います。

最近は火力も上がってきてバイキンを狩るのが楽になり左ポジションとか考えないでも
普通にジャンプ投げでいけるので狩りに差し支えはあまりないですが、効率面で多少落ちる
かもしれませんね。
レベルの低いキャラに関しては左ポジションは死活問題にも関わってくるので影響は大きいかもしれないですね。

これからジャンプ投げで右向きの時も砲弾避けながら攻撃しないといけなくなるのでハミsの腕が試されるってとこですかねw

More
[PR]
# by mirage-ae | 2007-02-01 01:48 | メイポ