人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぁ・・・しまった・・・ぁはw

コミケでもう一つ買うもの忘れてた・・・

とういうか出展日が別の日だと思ってた(;´Д`)

一緒に買えばよかった

東方Projectの新作

東方風神録・・・

そういえば上海アリス幻樂団のリンクのせてなかったな・・・


東方風神録 ~ Mountain of Faith.

infomation――――――――――――――――――――――――――――

リンクを追加しました

上海アリス幻樂団(http://www16.big.or.jp/~zun/top.html)



・上海幻樂団について。。。

上海アリス幻樂団さんを知ったのはメイポ始める半年くらい前かな?

友達がこのゲームをしているのを発見したのがきっかけ・・・。

上海アリス幻樂団さんは企業ではなく同人サークル。

つまり、平たく言えばアマチュアってところですが・・・。

ゲーム性の高さはプロに負けてません。

そこらへんの制作スタジオでつくられてるゲームより全然面白いと思いますよ。

ゲームもそうですが、音楽のクオリティもかなり高いです。




・実際の作品について。。。

ゲームの構成・組み立てと音楽との組み合わせが絶妙です。

なんといいますか・・・

音楽にはAメロ、Bメロ、サビみたいな曲の流れというのがありますよね。

ゲームにも起承転結というか盛り上がりの緩急とか同じような流れがあるわけです。。。

この双方の流れがシューティングゲームの中で見事に絡み、融合してるのですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これはプレイヤーのモチベーションをかなり煽りますね。すごい白熱しますw

あと、キャラクターの攻撃(敵を含め)が見た目の演出の一つになっています。

ただ弾が行き交うだけでなく弾で魅せてくれるんですね。。。素敵な画を・・・。

シューティングにはRPGほど濃い世界観の設定やキャラクターの設定は必要ないかと思われます。

実際にゲーム内でのキャラクターの会話とかは淡白でサクサクゲームが進む感じ。

しかし、おまけみたいな感じでテキスト形式で世界設定やキャラ設定の解説やらを綴られてます。

なぜかこれを読み始めると読み入ってしまう・・・。

ゲームバランスは最近のコンシューマと比べると少し高めな気もしますが、やり応え十分ですね

俺はへたれなんで、難易度ノーマルでノーコンテニュークリアできません。。。

それでも面白いと感じますよw

ちなみに余談ですが。。。このゲームの世界観で舞台となるのが幻想卿という土地。

幻想菩薩の"幻想"はこっからとってます。。。それだけ影響受けているわけですよ(’
by mirage-ae | 2007-08-19 03:39 | 私生活・戯言


<< うたわれの聖地へ・・・ コミックマーケット >>